miramiraの日記

のんびりゲーム日記を書いていきます

プリティシリーズとは?

マイキャラ

今週のお題「名作」
みなさん、お久しぶりです。MIRAIです。
最近、何かと忙しすぎて、更新がままなっていませんでした(;´∀`)
気が向いたときに更新していきますので、よろしくお願いします。

さて、私にとっての名作は、「プリティシリーズです。

プリティシリーズについて

詳細はこちらのサイトから↓
www.takaratomy-arts.co.jp

当時、かわいいなと思って、見続けていて、アーケードは、その時々にはよりますが、まあまあ遊んでいました。
私の地元には、筐体がなく、親とイオンに行ったときくらいしかできませんでした。
結局、働きだしてから、タガが外れたかのように、筐体や関連グッズにお金を入れすぎてしまっているので少し自嘲したいですね。
ひみつのアイプリ稼働してからすでに、2,000円は筐体に入れてるかな・・・

プリティの定番

あこがれの人

オーロラドリームの初回、りずむの母のショーを見るあいら。その後、みおんの映像に切り替わり、プリズムショーのあこがれを見せる。
その後のシリーズも、初回のオープニング後のシーンには必ずと言ってもいいほど、主人公がテレビ、最近のシリーズになると、スマホであこがれのスターをみて夢を見る。そして、世界観の説明が続く。
子供がもっている夢に、寄り添いつつ、世界観を手っ取り早く伝えられるシーンです。

校長がアイドル活動に否定的

プリパラ初期が特に印象的ですね。大神田グロリアは、プリパラに行くことを禁止。プリチケを没収する。全校生徒がグラウンドに集合しているときに、掃除機でプリチケを回収し、プリチケのにおいにも敏感であった。
現在放送中である、ひみつのアイプリでは、大神田グロリアほどではないが、アイプリに関して否定的であり、推奨はしていない。

マイキャラ

プリパラから登場した、マイキャラを作って着せ替えをするシステム。
シリーズを重ねるほどに、グラフィックも向上し、印刷技術も向上している。

プリマジ時代のマイキャラ

初期のマイキャラの画像です。
メイク、髪の毛のアッシュ、マイキャラボイスの総入れ替え。身長が三段階から選べる。などなど進化が進んでいる。
顔が大人っぽくなった。

プリマジ

ひみつのアイプリのマイキャラ

印刷する画像が選べるようになったので、顔やポージングが選べるようになった。
顔が大きく映るようにもできるようになった。
目のタイプ、ボイス2種追加。
今回のマイキャラは全体的に幼くなった。

マイキャラ

ひみつのアイプリ

現在、プリテシリーズ最新作、ひみつのアイプリがテレビ東京系列他にて放送中です。
筐体も、ひみつのアイプリ、アイプリバースが稼働中です。
ひみつのアイプリの筐体に関しては、一部の店舗でカード切れによる稼働停止になっている店舗も見かけたことがあります。
都内の店舗では、ひみつのアイプリの関連グッズが品切れになってたり、グミの争奪戦になってたりと、今まででは考えられない状態になっています。
公式サイト↓
aipri.jp
aipri.jp

最後に

過去記事にもプリティシリーズについて書いているものがあるので是非読んでください
miramira.hatenablog.com

Twitterリンクはこちら!
https://twitter.com/sakuradaikonn00

ブログランキングやっています。
ポチッと押してね( *´꒳`*)

ゲームプレイ日記ランキング

OFUSEで応援を送る

ブロトピ:今日のブログ更新
http://blogcircle.jp/ping/rcv/27508